湯舟

吸って吐いて読んで観る

2020.05.28.Thu

きょう夕方の雨が上がった頃にアマゾン定期便でお水が届いた。そのときドアを開けて宅急便の配達員さんと天気の話をして、「あ!あがったんですね雨!」って言ったら「そうちょうど晴れてきて、すごいアジアの国みたいな感じになってます」と言われて、「わーすずしい!」みたいなことを口走っちゃったんだけど、水浸しの地面、雨雲がちぎれて小さくなっててだんだん大きくなる青い空の面積とか、思い浮かべるアジアの街と街並みは全然違うのにその「アジアっぽさ」は共感できた。

東京はアジアだけど、そこでふとした瞬間のアジアっぽさを数秒の会話で共有できたのはとても嬉しい体験だった。

 

坂口恭平さんのnote躁鬱大学を読んでいて、日課を決めると考え事をすることがなくなる、考える対象が自分に向かなくなるらしいと知り、終業後に早速日課を決めて、在宅勤務の日の1日を決めてみた。

その後は時間通りにシャワーを浴びて髪を乾かし、昼にできなくて溜めちゃってた食器も洗えた。ストレッチもして自由時間を迎えて、ゲームするかあと思っていたら好きな人から電話がきて、話しながらそれぞれゲームをした。元気出たし物語も進められた。

人と話しながらするゲームは楽しい。

 

今日は23時に消灯の予定でいる。

自分にとって適切な睡眠時間がどれくらいかわからないので、とりあえず寝られる時は早めの時間に寝てみようと思っている。

このまえ25:30とかに寝た翌朝は6:30にスッキリ起きられたから、5時間がいいのかもしれないけど....

明るくなるのも早くなってきたから、24時に寝て5時に起きるとかもできたらしてみたいとは思う。