湯舟

吸って吐いて読んで観る

2020.06.09.Tue

f:id:dripcoffeecan:20200609233721j:plain

 

やり過ごすように生きた時間のツケがまわってくる瞬間

 

うまく生きることができないので諦めているが、なるべく人に迷惑をかけないようにしているというのに、ちょっと自信がついたり柄にもなく「社会的な」モチベーションが高まる瞬間というのがごくたまにあって、その時にやらかすことで人に迷惑をかけるというとてもよくない事態になったりするから、できるだけ「社会的な」場で活動すること自体を控えた方がいいんじゃないかと悶々とするけれど、これまた突然ポジティブが顔を出して「これからはこうやっていけばうまくいくんじゃないか」とか、過去は分析して現在に活かしていこうみたいな思考回路にはまったりしてしまう。

 

他の人はうまくやっているのに自分だけができない、と視野狭窄になる。他の人の事情も努力も知らないくせにね。

 

マイペースで生きようなんて言ったって他者が関わるときは早くできなきゃしょうがない時がある、でも早く・速くできないから、それができなくてもなんとかなる仕事や活動を選ぶべきなのだと思う。