湯舟

吸って吐いて読んで観る

2020.04.26.Sun

昨夜は友人と通話をしてすんなり眠れた。ちょっと元気なかった友人、自粛疲れが出てきているもよう。もともとインドアでも、平日もどこも寄り道できないし、飲みいけないし、しんどいよね。いまはこうして人と話をできるだけでもありがたい。

 

朝9時くらいに地震で目が覚めた。けっこう揺れた気がした。怖い。

 

マインクラフトを始めてみたけれどガッツリ画面酔いしている。

まだモブに倒されてないけど、作業台すら作れてない。羊毛は集めたけどベッドができない。サバイバルモードじゃないほうだからアイテムはあるけど操作がわからなすぎて、ググってみても記事に載ってるキャプチャと同じ画面にならなくて詰んでる。Switch版買えばよかったかも

 

毎日毎日、社会のヤバさが露呈してきている気がする。

今日もっとも恐ろしかったのは岡村隆史のラジオでの発言。私はニュース記事で取り上げられていたのを読んだだけだが、あまりにもひどすぎる。

発言に対するこの記事は性産業の是非を問うものではない。生活に困窮する人が出ることを待ち望んでいるかのような発言、貧困の問題を解決するのではなくただ面白いものとして消費しようとしている姿勢への批判。

こうなることを面白いことって言ってるの地獄すぎる。影響力のある人間が公共の電波で言うことの意味もわかってくれ。。SNSでは冗談とかネタでしょって言ってる人もいるけどさすがにそんな軽く流せないし擁護できない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200426-00175351/

 

 

 

ライブハウスのオンラインストアで購入したグッズが届いた。またライブハウスでお会いしましょうのグッズ。売上は運営費として活用されるとのこと。

 

先日自分でブログに書いたような、大切な人の生活を守れるような財力がほしいというのは傲慢な考えでもあったかもしれない。私は本当にできることをやっているのか?今の仕事で工夫を凝らせばもっと社会の役に立てるんじゃないのか?というところから、自分の取り組みを見直したいと思った。いち会社員として。でも、市民でもあるから、仕事でどうにもならない問題には別の方法で取り組むと思うけれども。

 

うーん、GWはしっかり計画立てようかな。と思った。家にいるにしても、何も予定がないと今日みたいに昼まで眠っちゃうから