湯舟

吸って吐いて読んで観る

2020.04.15.Wed

4月ももう半分がおわる。はやい。

 

先週末、写真集専門の古書店の店主さんが写真集の選書キャンペーンをされていたのを見つけて依頼したお返事がきた。自分が過去に撮った写真と本棚の写真、使っているカメラや好きな写真家を送って、写真集にめっちゃ詳しい店主さんが選んでくれるというものだ。

いつかはじっくり向き合わなければと思っていたものの、タイミングが合わず手に入れられていなかった写真集が1/3くらい入っていて、とても驚いた。

自分の撮る写真はとりとめがない(近年はあまり何も考えずにただ楽しむためだけに撮っている)、教授には「散文的だね」と言われたりもしていた。(今気づいたけどこの教授のコメント、批判だったんだな。)だから、好きだけどしっかり向き合ってこなかった、おそらくその作品の魅力にまだ全然触れられていないであろう作家の本をおすすめされて、買わずにいられなかったし、ここ数年の私の、写真に対する気持ちの軽薄さを呪って反省した。

好きではあるけど、なんかもうすごすぎて頭がおいつかない作家だったのだ。好きな作家の欄に書くのも申し訳ないくらい尊くて名前を書けなかった作家だったのだ。自分の本棚にも図録1冊しか入っていないのに。それを、自分が撮った写真をきっかけにおすすめされるって。びびりました。若干パニックになりながら、がっつり予算オーバーしたけど何冊か注文させていただきました。たのしみ。

 

家族LINEにご飯の写真を投稿していくことにした。無理ない範囲で。それぞれ別の場所で過ごしていて、コロナでの自粛がスタートしたばかりの頃に日々生存確認をしようと思って毎日LINEするねと言ったものの、なかなか送る言葉を決めるっていうのが重くて、2日に一度になっていたから。

もともと過保護/過干渉ぎみな家族だったから探られるのがいやだったけど、この状況下ではむしろ私のほうが家族のことを心配している節がある。高齢者の入り口に立っている人たちだし。

何か無理やり考えなくてもご飯の写真送るだけでいいと思うと続けられそうなきがする。Twitterとかにアップしてるし。それが家族宛てになるだけ。

 

今日も朝からスタンディングで在宅勤務。

午後のラスト2時間は座って作業。

 

しばらくテラハの現在のシーズンは見れなさそうなのでバックナンバー軽井沢編を見始める。徳井さんのコメントが面白すぎる。馬場園ちゃんと徳井さんの並びがなつい。

山ちゃん結婚する前だと思うけどキレキレで言葉が強い。結婚後の今の方が言葉が少しだけ優しい気がする。とはいえ今週配信分の最新エピソードは「鬼なのに全集中の呼吸」に爆笑したし十二鬼月とかも言ってて面白かった。社長が「ですが〜!」を言い続けられている状態という表現にも爆笑した。あらためてボキャブラリーがすごい。

 

昨夜、スカイプきっかけで今や数年来の飲み友達になっているヤツと久しぶりにLINE電話。やっぱこの空気しんどいよね。やれることやるしかないけど。自分の不安を聞いてもらえたり近況や考えを聞けてよかった。あと都知事の「ほんとだ ソーシャル・ディスタンス」の動画(友近のネタっぽいやつ)をシェアして笑ったりした。